ラグビーW杯が素晴らしい!🏉続けハンドボール

Pocket

f:id:handballyasu88:20190922105606j:image

2019年9月20日ラグビーW杯日本大会が開幕しました。初戦、🇯🇵日本vsロシア🇷🇺白熱でしたね!

f:id:handballyasu88:20190922105525j:image

 

四年前、日本が南アフリカから歴史的勝利を収め、ラグビーのメディア露出がとても増えました。

人気度も日本国内で高まりましたね。

 

私も、そこからラグビーを見るようになりました。確実に影響を受けました。

ルールを知らない素人でしたが、スタジアムまで行き、生観戦しました!!

いままで関わったことのない競技を見るのは新鮮でした。ラグビー、こんなにも面白い競技なのかと。

 

 

ラグビーやってきた人には当たり前かもしれないこと。

ハンドボーラー目線で観戦した試合について感じたことを書いていきます。

 

目次

開催都市が広い

今回の日本大会は開催都市が12都市とどの地方でも行きやすいようになっていると思います。

観戦する側は近くのスタジアムを狙っていくことが出来ます。

 

選手の移動は大変になるかもしれませんが、試合日程が空くので比較的調整しやすいですね。

 

 

大会が行われることが知れ渡っている

 

さすがW杯ですね。

街を歩いているとラグビーW杯の垂れ幕が吊るされている。

電車に乗れば、モニターで宣伝の映像が流れる。

テレビをつければ、番組で特集されている、CMで各企業によるラグビーと関係のあるCMが流れるといった宣伝が多くされています。

 

ここまで宣伝されれば注目したくなります!

影響力ばっちりです。スクラム組む姿とかかっこいいです。友だちと真似してみようかなって思う人も絶対いると思います。

 

一般の方で、ラグビー経験者の方が、ラグビーボールを持ち歩いて自らを宣伝広告にされてる方がおりましたが、とても素晴らしいなって思いました。

 

その方のラグビー愛がとても伝わる行動ですよね。

街中で声かけて、持ち歩いているラグビーボールで一緒にパスしたりしたこともあるらしいです。

なんという行動力、、、。

 

公式アプリも出ています。

各チームの情報、試合日程はもちろん、ニュースや映像も見れます。

 

TVerではライブ中継、ハイライトも見れます。

現地に行けない、テレビでも見れない人はスマホがあれば見られます!

 

仕事で帰宅が間に合わないって思っても見ることできますね!

 

f:id:handballyasu88:20190922104815p:image

 

ここまで様々な手段で発信してくれるとわかりやすいですね

 

そういうことをやるのもいいなぁと参考になるようなものばかりです。

他競技の戦略はとても参考になります。

イベントやるときは見習おうって思うことばかりです。

 

事前の宣伝活動もするのは、とても大切ですが、

開会して試合の映像が観れるというのは嬉しいことですよね。

 

これだけネットでできることが増えましたからね、使っていかないとですよね。

 

 

審判にも気になることが!!

 

競技面で気になったこともあります。

審判の説明の多さです。

何か反則があったときに、自分の見立てを発信していました。

どんな競技をやっていても感じることはあると思いますが、

一生懸命にやっていると、熱くなることはあります。

 

審判が冷静に見て伝えてくれるとスムーズに進められると思います。

 

選手と審判ってどうしても壁ができるような立ち位置ですが、コミュニケーション取れることは、どちらにとってもいいことですよね。

 

おそらくですが、主審やられてたナイジェル・オウエンスさんのコミュニケーション能力が高いのもあると思います。さすがトップレフェリーと呼ばれるだけあるのかなと思いました。

 

f:id:handballyasu88:20190922111438j:image

 

おれは見てるぞって雰囲気で偉そうにコミュニケーション取ってくる審判のジャッジや説明じゃ納得できなかったりするものですよね。

 

身振り手振りでも伝えようとしている姿を見てわかりやすいと感じました。

言葉やルールを完全に理解してないですが、なんとなく伝わってきました。

 

 

ジャッジについて、説明が欲しい瞬間とかありますよね。

どう見えてるかとか伝えてくれるだけでも違います。

 

 

今大会、審判も大会に向けて合宿をしてチームとして挑んでいるらしいです。

それだけの思いを込めて、ジャッジしてくれるのに嬉しいことはないですね😊

 

 

見どころ沢山!細かいところまで観るとさらに面白い!

 

ここまでハンドボールしかやってこなかった僕目線でラグビーW杯🏉について書いてきました。

 

選手たちが激しくぶつかり合う所だけではなく、インタビューであったり、審判であったり、応援であったりと

色々なところに見所が詰まっていると感じることのできる大会になっていると思います。

 

テレビで見ていても、ルールの解説がテロップで流れていますし、とてもわかりやすいです。

 

余すことなくラグビーW杯を楽しみましょう!!

日本も頑張って欲しいです!

前回果たせなかったベスト8に入って欲しいです。そして、ベスト4に!!

 

 

次はハンドボールの番!

https://www.yachihand.com/entry/2019/07/25/081231

なぜここまで細かく観てるかというと、ハンドボールも今年、熊本で世界選手権があるからなんです。

そちらはどうも認知されていない。

ハンドボールやっている人たちもあまり知らない様子がちらほら。

 

くまモンは頑張っていますが、、、。

f:id:handballyasu88:20190922115152p:image

なんとかして盛り上げたいものです。

 

負けず劣らず面白い競技なんですけどね。

 

次はハンドボールですよ!!!

女子も迫力があります!!

 

ライブ配信とかされるかなぁ、テレビ中継あるといいなぁというのが切実な願いです。

 

11/30が初戦です!

 

まだチケットも買えます!!!

ぜひ興味を持ってもらいたい。

 

こちらから⬇️

2019女子ハンドボール世界選手権大会

 

ハンドボールもよろしくお願いします!!

 

頑張れ!日本!!🇯🇵🌸

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました